ブログWeblog

ブログトップ

O邸(兵庫) 2度目の上棟

2017.08.01 2017 目神山の家(兵庫)

こんにちは、森田です。
兵庫のO邸現場では2度目の上棟がありました。
O邸は崖の上の『住宅棟』と崖下の『ガレージ・エレベーター棟』の2棟で構成されており、今回は崖下側の上棟です。

早朝からクレーンが入り、工事が始まります。

ガレージは既存のコンクリート躯体を構造補強し、エレベーターで崖の上まで登るため、鉄骨の塔と橋をかけます。
鉄骨の柱・梁がクレーンで吊り上げられ、ガレージの天井に空けた穴から据え付けられます。
幅が小さいのに対し背が高い『塔』のような形なので、傾きに気を付けながら建て方を進めます。

夕方前には塔部分はほぼ完了しました。
が、ここにきて雲行きが怪しくなってきます…
夕立の気配を感じて、急ぎ橋の方に着手します。
6メートルを超えるハシゴのような形状の格子を一体で吊り上げます。
無事取りつきました。
非常に精度の難しい部分でしたが、越智工務店さんの正確な墨出しによりピッタリと収まりました。
手摺も吊り上げて取り付けます。
そして…
完成です!



ガレージに車を停めてエレベーターを上がると空中歩廊になっており、眼下にお庭を望みます。
リビングを見上げるような形で家に帰ります。
今回はガレージ・エレベーター棟のご報告でした!
また仕上げが進んだら住宅の方もご報告いたします!

暑い日が続きますが、みなさまご自愛くださいね。