ブログWeblog

ブログトップ

H邸上棟

2024.06.27H邸(鎌倉)

梅雨入り前の現場は慌ただしいです。
長雨になってしまうと現場でできる作業が限られてくるからです。

とにかく素早く屋根をかけること、そのために打ち合わせを重ねてきました。まだ基礎しかない現場には建て方前のピリッとした緊張感を感じます。




わずかな晴れ間を狙って建て方はスタートしました。
今回の建物の構造の考え方を簡単にお伝えすると、
2階建てのツインタワーの間にブリッジ状の屋根を架けている状態になっています。

工事ではツインタワーの直方体を固めるために耐力壁を貼ることと、
ブリッジ屋根の雨仕舞を行うことの両方を同時に完了する必要があって、
梅雨入り前ということもあり、実は結構ハラハラどきどきの現場だったんです。



とはいえ無事に屋根がかかりました。
大工さん、監督さん、流石です!
H様邸の工事は堀井工務店さんにお願いをしました。
これまで横内事務所と何度もお仕事をさせていただいているので、安心のチームワークです。


上棟式にてH様ご家族と一緒に四方祓いをし、工事の安全祈願を行いました。
H様にはH様ご家族と堀井工務店、横内事務所のチームでお住いが出来上がることを楽しみにしていただいています。


催事のあとの空間には、さわやかな風が吹き抜けていました。
さて、素敵な住まいにできるように励みたいと思います。





秋吉