ブログWeblog

ブログトップ

僕の山椒と鹿と鴨

2024.06.21黒柴 の 横内 練

毎年恒例のちりめん山椒を僕目線で改めて紹介
まずは庭の山椒の木から実を収穫
今年は山椒担当スタッフが忙しく6月初旬での収穫
少し遅い収穫になったので、既にはじけた実もあったみたい
あと1週間遅れたら収穫量が減るとこだったよ。セーフ






早速みんなで軸取り
僕、監督


香りもチェック


記念撮影~
きれいな緑だね
自然の色は美しい


200CC分の山椒に500gのちりめんを使ってちりめん山椒作り。
月曜に収穫して、火曜日の朝に作って、スタッフは火曜日から金曜日にかけてちりめん山椒を食べ続けたとさ。



ところで
梅雨入り前の6月中旬に車で向かった先で


鹿と遭遇。
この公園ではよく鹿と会うんだけど、こんなに接近したのは初めて


遊びたいアピールな僕
どうやらまだ若い鹿の集団のよう。僕に興味津々で近づいてくる。


かなり接近


逃げられた―


逃げないでー


寂しい…

この季節は芝生の新芽も伸びてきて、鹿にとって柔らかくて瑞々しいごちそうがいっぱい。涼しくなる夕方に山から下りて来てたんだね。

山椒の実や芝生の新芽、季節ものを食すっていいよね。


散歩終わりに子鴨を愛でてから帰途につきました。

鹿も鴨も成長の季節だね。
暑い夏を迎える前にいっぱい食べて栄養とって体力つけようね。



黒柴 の 横内 練