ブログWeblog

ブログトップ

山椒讃頌

2024.06.11今日の横内事務所

6月に入り、作業中じんわりと汗ばむようになりました。

庭の山椒はたくさんの実をつけています。
ちりめん山椒の季節ですね。

山椒の木から大量の実を摘み取り、ひとつひとつ丁寧に軸を取っていきます。
集まった実がこちら。例年より多く取れました。
その日のうちに湯がいて水にさらし、辛みを調節しておきます。
翌朝、事務所の玄関前からすでにいい香りが漂っています。

上野・岩佐により手際よく大量の実山椒とちりめんが調理されていきます。
もうおなかが減ってきました、、
完成したちりめん山椒がこちら!!
今年は例年にも増して山盛りです!!
私は今までちりめん山椒を食べたことがなく、はじめての対面です。
ごはんに贅沢に乗せていただきます。
ちりめんとだしのうまみが口いっぱいにひろがって、山椒のさわやかな香りが鼻に抜けていきます。

かきこみたい気持ちを抑えつつ、ひとくちひとくち、ちりめん山椒の季節を楽しみました。


五感すべてをつかって季節を感じられる、とても豊かな日となりました。

(秋貞)