ブログWeblog

ブログトップ

T邸(宝塚市)

2021.10.08 2022 扇屋根の家(兵庫)

T邸(宝塚市)の進捗になります。
以前の打設から、上棟までを紹介させていただきます。
以前の着工のブログの所で斜めに振っている部分がありましたが、
そこの部分が建て方でどう見えてくるかもお楽しみに読んでいただけたらと思います。
天気が良く、まだまだ暑い日でしたが大工さんたちが
一気に棟上げまで進めてくれました。
クレーンで材を移動させていきます。
この部分が斜めに振っている部分の写真になります。
内観からのお写真は後ほどお見せしますので、お楽しみに!!
建て方が終わった後の写真。
船のような外観になります。
建て方が終わったら化粧野地板を貼ります。
ここはメインの部屋になり、棟木に向かって赤色から白色に変わるようなグラデーションの配置をしていきます。

この写真は仮置きの写真になります。
一枚一枚大工さんと考えながら配置を変えたりして位置を決めていきます。
貼り終わってメインの内観写真を一枚。
棟木に向かって赤色から白色に変わっていくのが分かると思います。
このアングルは毎回現場に行くたびに撮っているぐらい好きなアングルになります。

そしてこのアングルこそ斜めに振っている内観からの写真になります。
斜面になっている緑を取り込むため今回、一部斜めに振った計画にしました。
別のアングルからもう一枚。
棟木が徐々に上がっているのが分るでしょうか。
徐々に上がることで高さと広がりをもたせてくれます。


天井材を張り終えたら屋根仕舞い、そして外壁を進めていきます。
その部分についてはまた次回のブログで内部も含めて紹介できればと思います。
次回も読んでいただけますと幸いです。



高田