関ケ原製作所 匠道場 Takumi-Dojo (Technical Center) in Sekigahara Co.
作品一覧
岐阜県関ケ原にある大規模な鉄工所の技術研修センターで「匠道場」と命名されている建物である。これは若い技術者達が鉄工技術を研鑽するための施設で、その他に会社の業績を展示するコーナーや安全管理の研修室、新規プロジェクトの開発センターなどの機能も盛り込まれている。
敷地は工場内の入口近くの広場に面しており、単なる研修施設だけでなく工場全体を人材育成のためのキャンパスとして環境整備する方針の要となり、同社の物づくりの理念や精神性をも象徴する聖堂のような建物が求められた。
そこで建物はあえて工場内では異色なレンガタイル貼りの鉄筋コンクリート造とし、日本が鉄工の発展を中心に近代化を始めた原点を回顧させるような雰囲気をもたせようと考えた。さらに言えばルネサンスに始まる世界の近代化のきっかけとなった2000年ほど前の古代ローマの建築を彷彿とさせる佇まいとすることにより、近代の始まりからその行く末に至る長大な時間軸に思いをはせ、近代主義と人類の未来について深い思索をめぐらす契機となってくれることをも願い設計した。
Data
- 所在地
- 岐阜県不破郡
- 構造規模
- 鉄筋コンクリート造 一部鉄骨
- 延床面積
- 1,810㎡m2 ・・
- 竣工
- 2022年04月
- 施工
- 矢橋林業株式会社・TSUCHIYA CORPORATION
- 掲載誌
- 撮影者
- 小川重雄