若草町の家 House in Wakakusa-cho
作品一覧- 西側外観。右手がガレージ、左手奥が玄関となっている。
- 家の西側にあるアプローチの庭。山もみじ主木にシャクナゲ、カンツバキなどをあしらっている。
- アプローチから左手に玄関、正面奥にガレージに至る扉を見る。
- 南庭から建物を見る。庭は設計、施工共に名取さん親子によるもの。
- 南庭の石畳からダイニングを見る。
- キッチンカウンター付近からリビングダイニングを見る。
- ダイニングとキッチンの上部が吹き抜けとなっている。
- リビングから南庭を見る。
- 南庭を正面から見る。
- 庭側からリビング、ダイニングをみる。右手がキッチン。
- 開閉式のトップライトを付けているので昼間は照明がいらない。正面は勝手口。
- 和室から庭を見る。左手壁面には法被を額装したものを掛けている。
- 主寝室からも庭が見える。
敷地は甲府盆地の南西に位置し、かつて若草町と呼ばれた果樹栽培が盛んな古い集落の一角にある。
建主は私が設計した住宅の庭園をいつも作ってくれている東香園の名取満氏の長男夫婦である。
従って設計当初から庭の設計と施工は名取さん親子におまかせすることにして、住宅はできるだけ庭を広く取り、その庭を家のさまざまな場所から眺められるようなプランとした。
また玄関廻りにも庭を設け、作庭家の家らしい緑あふれる外観とした。
Data
- 所在地
- 山梨県
- 構造規模
- 木造 2階建て
- 延床面積
- 197.78m2 ・・・
- 竣工
- 2014年
- 施工
- 株式会社 新津組
- 掲載誌
- 建築知識 2016年2月号(エクスナレッジ)、チルチンびと101(風土社)
- 撮影者
- 横内敏人建築設計事務所