桜山の家 House in Sakurayama
作品一覧- 南側外観。道路に平行にカーポートを確保している。
- 正面左手に予備のカーポートがあり、奥で勝手口に通じている。
- アプローチから正面に玄関を見る。左手がリビング。
- アプローチ見返し。茶室のための露地に見立てている。
- 玄関土間左手に3帖台目の茶室がある。
- 玄関付近からダイニングとソファコーナーを見る。
- ソファコーナーからはアプローチの庭を見れるようになっている。
- アプローチの庭がリビングの立庭となっている。
- キッチンからダイニングを見る。ソファコーナーの右手は子供達のための勉強部屋。
- キッチンから南側を見る。
- キッチンは床を1段下げてフルフラットのダイニングカウンターとして使えるようにしている。
- ソファコーナーからキッチン方向を見る。
- リビングの隣に設けられた子供達のための勉強部屋。
- 茶室から玄関ホールを通してアプローチの庭を見る。
- 建具を閉じたところ。
- 茶室。中柱は香節。床柱は赤松皮付。天井は客席が葦(よし)。手前座は菰(こも)を張っている。
- 茶室を玄関ホールから見る。
- 茶室手前座廻り。
- 水屋廻り。
- 2階寝室。両親と子供の寝室は将来仕切れるよう計画している。
- 2階洗面所から浴室を見る。
- 階段廻り。1段目の蹴込みはルンバ充電用の基地となっている。
敷地は名古屋市東部の住宅地内にあり、敷地内に1.5mほどの高低差がある。その高低差を利用して、道路側に設けたカーポートが室内から見えず、なおかつアプローチに植えた高木の梢を室内から見て楽しめるよう計画している。建主が茶道を趣味としていることから、アプローチを露地と見立て、玄関土間に面して三帖台目の茶室を設けたが、障子を開けると茶室が玄関ホールの一部となり、家人の帰りを出迎えるように計画されている。
Data
- 所在地
- 愛知県
- 構造規模
- 木造2階建
- 延床面積
- 150.18m2 ・・・
- 竣工
- 2015年5月
- 施工
- 千田工務店
- 掲載誌
- 撮影者
- 横内敏人建築設計事務所